タイトル画像


--.--.--(--:--)


トミーのワイワイガヤガヤ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

梅雨の晴れ間の新穂高、伊吹山(上高地に続く)

2010.07.02(22:32) 31

昨日の上高地とは打って変わっての、大晴天!
1夜明けてのこの豹変、ホテルからの1枚、槍ヶ岳のはずがどうも怪しい・・
嬉しくっておおはしゃぎです!



新穂高ロープウエイからの撮影
”梅雨のこの時期にこんなにはっきり、穂高連峰が見えるのはめずらしいことです”・・ガイドさんの説明!!
日頃の行いのせいでしょうきっと! 皆自慢げであります♪(エヘンッ)
下界では30度を超える真夏日なのに、まるで別世界♪
3千㍍級の山々に囲まれて、深呼吸ハイ1,2,3、!
P1010324_convert_20100702185319.jpg

P1010330_convert_20100702183636.jpg

最後の観光地、伊吹山!
滋賀県と岐阜県の県境に位置する自然豊かな山(標高1377メートル)
日本の百名山の1つで高山植物の宝庫♪
只、残念なのはこの季節、草木萌える新緑の春と、百花咲き乱れる夏との狭間で、
1番花の少ない時期のよう・・・吹く風はさわやかで心地よいのだけど・・・

P1010392_convert_20100702193515.jpg
 ”
P1010379_convert_20100702194331.jpg

 ”シシウド” 山地に多いセリ科の大形多年草!
茎葉がウドに似ており、硬そうでイノシシが食べるのに適したものと考えてつけられた・・
P1010384_convert_20100702193021.jpg

 ”ニッコウキスゲ” やや湿性の草原に主として生える亜高山性の多年草(ユリ科)
日光の尾瀬ヶ原に多いことからそう呼ばれ、この名がつけられる・・
P1010345_convert_20100702192321.jpg

 ”イブキトラノオ”(タデ科) 山地、高山の草原に生える多年草!
長い花茎の先に3~8㎝の花穂をつけ、風で動くのを虎の尾にたとえて名付けられる・・
イブキの名がつくのは、伊吹山で最初に発見されたため♪
P1010344_convert_20100702191657.jpg

トミーのワイワイガヤガヤ



<<奇跡の生還と和布(パッチワーク)との出会い | ホームへ | 梅雨の上高地>>
コメント
梅雨真っ只中というのにほんとに美しい晴天ですねv-47素敵な写真にみとれてしまいました。高山植物が胸を張って咲いているようですねv-206v-205v-205
【2010/07/02 23:03】 | ぴあの #- | [edit]
素敵ですねv-263一度行ってみたい場所です…雨上がりの山野草のしっとりとしてきれいなこと…できれば花の名前を教えて!!!!
【2010/07/03 16:05】 | ドリーム #- | [edit]
1泊2日の強行ツアーお疲れ様でした。
憧れの地に3度も行けるなんていいですね♪
2日目の晴天はこの時期ラッキーでしたね。
穂高連峰の山頂にうっすら雲がかかった姿が素晴らしい!!!
【2010/07/03 16:58】 | カイシー #- | [edit]
伊吹山絶景ですね(^^)写真はどれも、綺麗に撮れていてとっても、和みます!!これかも、楽しみにブログ見に来るので更新頑張ってね!(^^)!
【2010/07/03 21:43】 | まゆまゆ #tHX44QXM | [edit]
ドリームさん、私も気になってました!昨日花の名前を調べて一緒に更新したかったんですが・・
実は伊吹山お花辞典を1冊、買って帰りました♪
今あわてて編集し直しましたので、ぜひ見て下さいねe-463
間違ってたらごめんなさい!
【2010/07/03 22:33】 | のんのん #- | [edit]
カイシーさん、出発の朝は雨の中、泣きそうでしたが、天がしっかり味方して呉れました♪
夕方にはみるみる視界が開けて最高でした。紅葉の時期に、
ぜひも一度行きたいな~って思います。ご一緒したいですね!!ご検討を・・
【2010/07/03 22:51】 | のんのん #- | [edit]
まゆまゆさん、コメントありがとう!
とっても嬉しいですよ♪稚拙な文章に、未熟な写真ですが、気負わずに楽しく、
ゆっくりゆっくり更新してみますv-221
【2010/07/03 22:58】 | のんのん #- | [edit]
ぴあのさん、コメントありがと♪ 旅にでるとなぜか優しい気持ちになれて
嬉しいですよ!天気に恵まれたのは幸せでした。なんだか得した気分です[絵文字:e-440
【2010/07/03 23:31】 | のんのん #- | [edit]
ブログが更新されてなくちょっぴり残念に思いました。いつも楽しみにしてますので更新頑張ってくださいねv-10のんのんさんに少しでも追いつけるようパソコンを勉強中です。しかし何度みても伊吹山の景色は、美しいですね。v-206v-205v-205
【2010/07/07 22:02】 | ぴあの #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tomiyo010.blog76.fc2.com/tb.php/31-5a60117d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
