タイトル画像


--.--.--(--:--)


トミーのワイワイガヤガヤ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

アニバーサリー

2010.06.27(02:12) 29

孫2人が大きな声で読みだした。本日6月26日は、娘夫婦の11回目の結婚記念日♪
 ”パパ、ママいつも笑顔をありがとう!家の中が笑いでいっぱいで私たちはとても幸せです。
 これからも皆で、笑顔沢山の家にしようね・・・etc"
夕食の準備をしながら聞いていた私は、突然のサプライズに、涙線の緩むこと!
まだまだ言葉は続いていたけれど、娘のワァー、ワァー言いながら感激している様子にかき消されてしまった♪
当の本人も私も、すっかり忘れていただけに、娘の感激たるや・・
実は習字のお稽古中に、先生に言ったらしく、先生の配慮のお陰のようだ。
ボールペンでなく筆で書いてるところが何とも心憎い!! 2人の成長が嬉しい嬉しい♪
 ”パパもきっと大喜びよ。家に帰ったらすぐに読んであげてね”娘の声もひと際大きくなって・・・
因みに明日は、日曜参観とのこと!パパの出番です!
  (2時間も前にブログ始めたのに、不覚にも寝てしまい
   日付変わってしまうも、気持は土曜日!)
先日紹介の胡蝶蘭、一気に花咲き、只今10個なり、
11個目が今まさに咲こうとしてる矢先・・・
ちょうど娘たちを祝福するかのように・・只真夜中につき、
なかなか上手く撮れません(言い訳多し)
P1010232_convert_20100627010053.jpg

P1010227_convert_20100627005914.jpg
  (とりあえず、左右から撮ってみましたが
   10個の花が写らない! 残念!!)

トミーのワイワイガヤガヤ



タイトル画像

誰が1番上手かな?

2010.06.24(22:32) 28

他のトマトに先駆けて、1番に色づいたのはやっぱりミニトマト!
孫の来るのを楽しみに・・・ ”たったの2個しかないん?”って言いつつ
姉弟で1個ずつ、タイミングよくキュウリも1本ずつ仲良く収穫!
家に入るなり、”撮り比べしよう” との掛け声に
年甲斐もなく受けて立つ私!!  さてさて軍配はいかに・・・
     (小学4年生の姉の撮影)
P1010185_convert_20100622164848.jpg
     (小学1年生の弟の撮影)     
P1010183_convert_20100624203218.jpg

     (ばーちゃんこと私の撮影)
”う~ん、画像が暗いね~”娘こと二人の母のコメント
”ば~ちゃんどう考えてもそのソファーがじゃまじゃない! 横から一人前に上の孫のコメント
くっ悔しい~だけど・・私が見ても孫のほうがスッキリしてる! トホホッ
P1010181_convert_20100622164549.jpg

てな訳で孫二人の対決!
昨年クリスマスに買って帰ったミニ観葉植物♪ (弟の撮影)
P1010188_convert_20100622165332.jpg

やはり年の差3歳は大きいかな。縦にして撮るなんて憎いねぇ~
被写体を一杯にしてキチンと固定してるわ! (勿 姉の撮影)
P1010187_convert_20100622165122.jpg

必死にブログ更新中に届けられた、見事な桃
主人の弟の丹精込めた力作!! まったくの素人なんです!
お礼も言い忘れるほど見とれてしまった私♪
先日お邪魔した時に、しっかり袋が被せてあり今日が初対面。
こんなにりっぱだったなんて・・感激♪♪
”農家のかたに営業妨害って怒られるんじゃない?”
食べるのがもったいない! ありがとう

P1010220_convert_20100624203414.jpg

P1010219_convert_20100624203550.jpg

トミーのワイワイガヤガヤ



タイトル画像

絵手紙さまざま

2010.06.22(17:38) 27


書くのは超下手だけど、見るのは大~大好き♪
絵手紙にも沢山種類があり、さまざま楽しめます。
本日2パターンご紹介!
まずは“百聞は一見に如かず”
先生のお手本です!(5mm~7mmのサインペンで描写し、顔彩で仕上げ)

P1010215_convert_20100622162627.jpg

絵手紙をコヨナク愛する友人達の作品♪
お便りならず絵便りです!
筆の1番上の部分を持ってゆっくりとゆっくりと描写。
墨筆の線が命・・・見せて頂くのは最高なのです
P1010189_convert_20100622162838.jpg
P1010194_convert_20100622163037.jpg
P1010200_convert_20100622163650.jpg
P1010199_convert_20100622163315.jpg
P1010195_convert_20100622164036.jpg

トミーのワイワイガヤガヤ



タイトル画像

ミニバラ(返り咲き・・なの?)

2010.06.17(17:57) 26

ロイヤルメイアン、またまた可愛い花をつけました♪
あわてて撮り画像が暗く、急いで手前に引っ張りだしました(2枚目)


P1010107_convert_20100615155255.jpg

3日経ち、今朝は無残なこの姿(この後すぐに掲載の3個をカット)・・トホホ
P1010176_convert_20100617173722.jpg

紅葉の木の下(画面右下)にこじんまりあるの分かります!?
一応我が家の、居間の前なので~す
P1000903_convert_20100617174034.jpg

因みに我が家の居間から撮ると、こうなります!
2本の百日紅に負けじと、大きく枝を拡げているのは”白萩”
2年前、僅か20~30㎝の小さな鉢で購入したのはいいけれど
今じゃしっかり持て余してま~す
切っても切ってもニョキニョキニョキニョキ・・・・
その内覆いかぶさってきます!!(中央は市の商工会議所なり)
P1000905_convert_20100615154328.jpg

トミーのワイワイガヤガヤ



タイトル画像

日が経つにつれ・・

2010.06.15(23:44) 25


あれよあれよという間に、次々と花開きます♪
この暑さだから、当然かな?
ようやく雨が降り、なんとなく気温も下がったような・・
お願い! 1日でも長く楽しませてね♪
        (12日 撮影)           

        (15日 撮影)
P1010169_convert_20100615155518.jpg

P1010170_convert_20100615155710.jpg


4本も1度に収穫出来て、嬉しい悲鳴!!
健康のことを考えると漬物も少~し控えないと・・
つい食べ過ぎて孫に怒られてしまいます♪
P1010174_convert_20100615183122.jpg

見て・・この新鮮なトゲ! やっぱりサラダにしましょ!!
P1010173_convert_20100615183330.jpg

トミーのワイワイガヤガヤ



タイトル画像

ご近所さん

2010.06.13(21:36) 24


まさに借景なり~
ウォーキング途中の、気になるお宅!
毎日せっせとお手入れしてあるお庭、時々ご主人にお会いするも
常に剪定まっただ中、愛情一杯なのであります!!
しばらく眺めるだけだったのが・・
ご主人のゴーサインで”カシャリ、カシャリ”
感謝も忘れ、クレマチスのきれいな時に撮っておけば良かった・・
   なんて失礼な話ですよね・・よね!!(ごめんなさい)


P1000923_convert_20100608173209.jpg

P1000956_convert_20100608173953.jpg

P1000922_convert_20100608172737.jpg

P1000924_convert_20100608173439.jpg

ピーマンに続いて収穫第2号!! 
  少々小さめだけど床漬に・・                   P1010103_convert_20100611130259.jpg

トミーのワイワイガヤガヤ



タイトル画像

くちなしも仲間入り

2010.06.10(22:29) 23


くちなしが好きなのか、渡哲也が好きなのか・・
きっと後者なんだけど、蕾にも気付かずにいつの間にか花が・・
  ♪くちなしの白い花~お前のような花だった~♪
 私も哲也さんのような人なら、言われたい!!
くちなしP1010095_convert_20100608132055

P1010093_convert_20100608132755.jpg

唯一の紫陽花も、私の歌に聞き惚れて・・・
P1000754_convert_20100608132457.jpg

初収穫! 今夏初の見事なピーマン
大きさが分かるように、マッチと並べてみました。
大きく、大きく・・って、待ってたら硬くなり、あわててもぎ取り!
 チキンライスの具になっちゃった(香りはグー)
P1010099_convert_20100608171652.jpg

P1010100_convert_20100608171926.jpg

トミーのワイワイガヤガヤ



タイトル画像

4回目の胡蝶蘭

2010.06.09(07:20) 22


月日の流れは早く、今年の9月で丸3年・・
予期しなかった大病で、初めてのリハビリ!
九州は大分県湯布院町(全国でも有名な朝霧の温泉町)
紅葉の晩秋から初冬まで毎朝、朝霧の神秘な景観に、心まで洗われた様!!
  退院の12月、湯布院に住む、甥夫婦からのプレゼント♪
  私の健康を確認して呉れるかのように何度も・・何度も・・
  今回がなんと4回目!
  一回りずつ段々小さくなっていくが
  可愛さは子供と一緒
              (4日間、連続撮り)


P1010082_convert_20100608133343.jpg

P1010096_convert_20100608133647.jpg

P1010083_convert_20100608133904.jpg

我が家キッチンの出窓で・・朝日を浴びるのがいいのかな?
P1010084_convert_20100608171136.jpg

トミーのワイワイガヤガヤ



タイトル画像

河川敷の花壇

2010.06.04(19:18) 21

河川敷の全容(4月29日掲載分)
河川敷P1000676_convert_20100429200018
5月最後の日曜日、みどりの会(有志)の方々により、
植え替えされた河川敷の花壇!
微々微力ながら、お手伝いできた嬉しさ♪
道行く人々に安らぎを与えてくれる
暑い夏に負けないで・・と毎朝話します
   I さん、朝の水やりお疲れ様です!!


P1000932_convert_20100603174352.jpg

P1000936_convert_20100603181559.jpg

P1000930_convert_20100603181006.jpg
花の終わった山藤、うっそうと生い茂ったけれど、
木陰のトンネルって素敵
P1000934_convert_20100603182515.jpg

P1000935_convert_20100603181319.jpg

トミーのワイワイガヤガヤ



タイトル画像

河川敷の脇役たち

2010.06.04(10:23) 20

ウォーキングが楽しくなる名脇役たち!
河川敷のちょうど真ん中あたりにある池で、今日も元気におよぐ鯉!!
初夏の光を浴びて、ますます活気が出てきました。
恋でもしてるかな!? “上手に撮るのは難しかろ?”って
   心配して下さる歩き仲間のおじさんも・・本当その通りで~す


河川の花壇P1000925_convert_20100603173030

P1000926_convert_20100603173337.jpg

池の周りに・・  寄り添って・・
P1000951_convert_20100603182315.jpg

P1000943_convert_20100603194920.jpg

P1000945_convert_20100603180613.jpg
今日も居た居た・・居ましたよ! 我らの超人気者(ガー子ちゃん)!!
橋の上から配給されるご馳走(パンがほとんど)を見事にキャッチ
餌を片手に、”ガー子、ガー子”と呼ばれるおばちゃん! 
その声に反応して, ひと際甲高い声で鳴くのは、
あんたの返事だったのね
    (橋の上からの撮影でこれが精一杯なのよ)
P1000948_convert_20100603181908.jpg

トミーのワイワイガヤガヤ



2010年06月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. アニバーサリー(06/27)
  3. 誰が1番上手かな?(06/24)
  4. 絵手紙さまざま(06/22)
  5. ミニバラ(返り咲き・・なの?)(06/17)
  6. 日が経つにつれ・・(06/15)
  7. ご近所さん(06/13)
  8. くちなしも仲間入り(06/10)
  9. 4回目の胡蝶蘭(06/09)
  10. 河川敷の花壇(06/04)
  11. 河川敷の脇役たち(06/04)
